プロフィール

岡田亜希子と申します。

IT業界で働くこと17年。

現在はフリーランスの転職エージェントとして働きつつ、起業を目指す女性向けに、資産メディアとなるwordpressの構築や、webマーケティングの支援を提供しています。

ご自身のブランドを世界中に発信し、自動で集客するためのメディアの構築、SEO対策、LINE@などのクロスメディアの利用を得意としています。

webメディアの構築から運用まで、「日本で一番分かりやすく、自動的に稼げるメディア」をモットーにサービスをご提供しています。

 

これまでのあゆみ

1972年に東京都豊島区で生まれ、水泳以外は特に取り柄も無く、

お習字教室に行けば8級でクビになるような元気すぎる子供時代を送っていました。

高校生の頃に全国テストで国語が7位、校内では断トツ1位というまぐれの成績を取ったことが勘違いの始まり。自分は文系だと思い込んでしまって、そこからの進路は文系一本。

経営学科の短大に補欠で合格。

もっと分かりやすく言うと、ビリで入学。

それでもコンピュータは最初から最後まで100点、マーケティングは90点以上と、それらだけは得意で、大好きでした。

 

その後、証券会社のOLになるも1年未満で退職し、フリーターになり、長野県の雪山へ。

そのままその雪山でホテルに就職し、予約やフロント業務に従事していました。

会社ではwindowsが導入されたばかりで、それが面白くて。

次々と集計業務を自動化していました。
周りにはまだパソコンに詳しい人がほとんどいない環境で、
ガンダムのマニュアルのように分厚い本を必至にめくり、使い方を覚えました。
毎月のように時間をかけていた集計が自動化され、仕事が簡単になって周りにも喜んでもらえて、
なんてITって面白いんだろう!とどんどん引き込まれていきました。

接客はそれはそれで楽しくてやりがいがあったのですが、
ITの面白さに取りつかれた私は、27歳で一般企業の情報システム部門に転職し
「人よりちょこっとだけパソコン触れる人」として働くようになりました。

その後、もっと勉強したい!という思いから29歳でIT業界への転職を決意しました。

 

つまづいて挫折して・・・

IT業界でどんどん新しいことを吸収し、ベンダー資格などを次々と取得している中、
忙しさが祟ってか、命に関わる病気であることが発覚しました。
それは「癌」。
わずか30歳、独身の一人暮らし。
やせ型で運動もしている、成人病関連の血液検査は優等生、
だから「癌にかかるリスクファクターは何一つ無い」、と医師に言われる程、青天の霹靂でした。
まさかまさかです。

30歳という若齢での罹患した癌は、とても進行が早いタイプ。
このままでは余命半年。
SEとしてこれから頑張りたいのに!もっと働きたいのに!
そんな思いから簡単ではない治療を決意し、病気を完治させました。

それにも関わらず、治療後はあっという間に体力を落としました。
当時アパートの3階に住んでいましたが、1階から3階まで一度に上がれず、一度休憩をしなければいけないほどヒドイ状態でした。

体力が無くなり、走り続けることを止めた私は、治療前の意欲が嘘のように減退。
せっかく 治療したにも関わらず、どのように生きたらいいか、目標を完全に失いました。

あんなに頑張っていた仕事のやる気は一気に失せ、なんと犬をペットショップで買ってきて、
犬がいる生活をのんびりとエンジョイし始めてしまいました。
そのまま逃げるように一度目の結婚をして専業主婦の道へ。

そんな後ろ向きの結婚生活は長続きするわけもなく、わずか一年で逃げるように離婚。
犬だけ連れて、何も持たずに。

情けなくてどうしようもなくて・・・。

自分にとっての底はここだったな・・・。と思います。

 

新しい生活のスタート

お金も1人暮らしの家具なども無かったから、mixiで呼びかけて友人から家具や家電をもらったりして、
なんとか新しい生活をスタートさせました。

本当に友達には感謝しています。

何もない生活。
夜になると孤独で不安で泣いてしまうこともありました。
犬がそばにいてくれれば、それだけで頑張れるような気もしていました。
しかしながら、大した経験も無く前職を辞めています。

でも、一度無くしたも同然の命。
とにかくまた、エンジニアとしてやりたい仕事をやってみよう!と歩き始めました。

30歳過ぎての再スタートは容易ではなく、小さな会社でフリーランスという形ではありましたが、
小さな一歩を踏み出しました。

久ぶりの技術の仕事は楽しくて。

2009年より正社員の派遣型のクラウドエンジニアとして働き始めました。
少しずつ仕事の評価が高まると共に、私生活も充実していきました。
自信を取り戻して、大手メーカーで働く夫と仕事で出会い、再婚しました。

 

上場企業への転職

その後、私自身の働き方、正社員とはいえ派遣型であることに疑問を持つようになり、
自社で働ける環境を目指し、44歳で転職活動。
40代半ばの女性を採用してくれる会社はあるのだろうかと不安でしたが、
自身の人事経験を活かし、「採用されるレジュメ」を作成し、自分に必要な会社を見極めました。
その結果、5社と面接、1社は自身で辞退、2社から内定を頂くことが出来て、
そのうちの一部上場企業へと転職を果たしました。

人間的に尊敬できる人は沢山いました。
仕事もやりがいがあり、常に勉強させてもらっていて、本当に感謝しています。

その時感じたことが

”大きな仕事よりも、ITが難しくて遠ざかっている人にITの面白さをもっと広めたいな”

大きなサービスの開発中で、サービスリリースを控えていましたので、
そのサービスを必死で立て付けてリリースし、そのタイミングで会社を退職することにしました。

 

おかだの現在

今はフリーランスエンジニアとして週4日だけ働き、時間的にも余裕がある形を選びました。
転職エージェントとしても活動する傍ら、「起業しました」と言ったところ、「web作って」というリクエストが後を絶たないので、こちらもメニュー化して対応し、得意のwebマーケティングを生業としています。

好きな技術を追いかけながら、経済的にも恵まれ、犬と触れ合う沢山の時間もあります。
休日は夫と犬とキャンピングカーで遊びに出かけ、
空いた平日の一日は、好きな技術の勉強、保護犬の里親さんを探す活動に使っています。

一番大切なもの、それは本当に人それぞれで、同じ形なんて一つもありません。

 

自分自身が独立を目指す過程で、自分はwebメディアの立ち上げをスルっとやってしまうのですが、

中には何がなんだか分からずに諦めてしまう方が沢山いると知りました。

そんな方の力になれたらいいな、と思いまして取り組んでいくことにしました。

IT業界に就職してから一貫して

「ITの底辺を広げる」と言い続けております。

ITを使える人、ITで楽しめる人を増やしたい!そう思って活動しています。

私のポリシーは

起業家さんは自分の記事を書くことに集中するだけで売り上げが上がるコンテンツを作る!

 

17年もの間、高校の授業やホームページの作り方市民講座、又サービスを提供する企業さんのユーザなど、IT素人のお客様に誰よりも分かりやすく説明してきたという自負があり、リピート率100%という結果を出してきました。

ドメインて何?レンタルサーバって?そもそもなんでブログなの?なんでwordpressなの?

どうやって自分をブランディングするの?とにかく結果が出る発信てどうやるの?

様々なことをブログで発信していきたいと思います。

 

ITはビジネスを加速する

独立して、全く集客が出来ない日が続きましたが、結局はITが助けてくれました。

メディアを作る所に全く抵抗が無く、コンテンツを作る所に力を入れられたことが大きかったように思います。

最初はホームページを作っても、当然ながら何の反応も無く、

LPを作っても何の反応も無く、

広告費は消費するばかり・・・

そんな日々が続きました。

あまりにも反応が無いので、問い合わせフォームや申し込みフォームがちゃんと機能しているのか、自分でたびたびテストしてみたほどです(笑)

ですが、セオリーに沿ってコンテンツを作り、SEO対策をして、広告のリターゲティング設定をして・・・

そんなことを繰り返し何度も検証するうちに、ホームページからのお問い合わせも増えるようになりました。

ITを使いこなせば楽に集客が出来る。SNSで無理してキラキラしなくてもいいし、自分に共感してくださったお客様だけが問合せを入れてくださる。

だから仕事の楽しさも倍増する。

自分がそうして実感してきたからこそ、ITの素晴らしさ、楽しさを伝え、みなさんにもワクワクしてお仕事して頂きたいなと思っています。

 

ITをもっとおもしろく☆

ITをもっとかんたんに☆

 

インターネット集客のノウハウを無料配信中