女性起業家が無料ブログを卒業してwordpressを使った方が良い理由5つ

理由は沢山あるような気がします。

でも、まずはこの5つだけでも、卒業した方が良いのではないかと岡田は思うわけです。

 

1.アメブロは商用利用が規約上禁止である

とはいえ、ビジネスでアメブロを使っている人は案外多いです。

そして案外儲かってそうだし。

でも、「あかんことはあかんのです」笑

アメブロのどこからどこがビジネスと見られているのか、ダメなのはアフィリエイトなのか・・・

微妙です。年単位でビジネスで使ってそこそこアクセス集めている売れっ子さんも沢山いますので。

でもですね、だからこそ、分からないからこそ女性起業家は、無料ブログを卒業して、wordpressにした方が良いです。

だって今も基準が分からないからですね、将来どうなるか分からないじゃないですか。

いきなり「起業家のビジネス投稿NG!」ってなる可能性もそう低くはないです。

そもそも規約で商用利用禁止、ってなっているのに、そこでビジネス利用している人のことを、世の中がどのような視点で見るかっていうことも考えた方が良いかもしれませんね。

私はアメブロ(アメブロオンリー)の起業家さんには発注出来ません・・・。

 

2.いつサービス終了になるか分からない

これほんとに。

無料のサービスって、いつ終了になるか分からないです。

来月で終了します、と言われたときに、それまでの数年分の記事、どうしますか?

私はそれが嫌でプライベートの保護犬ブログも全てwordpressに引っ越しさせました。移行ツールがありませんでしたので、すごく大変でした。

特に画像の移行・・・・、死ぬかと思った・・・(-_-;)

MTとかの形式でバックアップ取れるブログはまだよいです。

でもアメブロってそれもダメじゃないですか。

だからサービス終了になったとき、移行させるとかバックアップから他のブログに移すとか、そういうことが出来ないんですね。

これも女性起業家が無料ブログを卒業してwordpressを使った方が良い理由です。

 

3.SEOが弱い

無料のブログもgoogleはちゃんと拾います。ただし、キーワードにもよりますが、拾ってくれるようになるまでものすごく時間がかかります。

段落や記事の構成、読者がどこまで読んでいて何分そのサイトに滞在していたのか・・・

そんなことまでgoogleは見てサイトの検索順位を計算しているのです。

であれば、googleに優しい、googleが検索しやすいブログにした方が良いので、無料ブログは早く卒業しましょう。

このブログを書いているサーバは月1500円位。まだ記事が少ないので、1500円位のサーバでブログ3つ動かしています!

なんといっても、googleの社長が「wordpressはSEOで有利」と発言しているらしいですからね。

 

4.個性が出しにくい

無料のブログもカスタマイズができます。でもどこまで行っても、無料ブログはそれなりなんです。個性が出しにくいのです。

ちなみに同じwordpressでもこのサイトのトップと、転職者支援用のブログのトップを比べてみましょうか。

こっちが20代向け

こっちはこのサイトのトップ

全然印象が違いますよね。

ここまでの違いを無料のブログだと出しにくいのです。だから個性を出して差別化が必要な女性起業家は、wordpressが良いと思いますよ。

 

5.広告がうざい・・・

無料でブログが運営されているのだから、事業者は広告収益を上げるしかありませんね。

しかもその広告って最近調べたことが出るじゃないですか。

この画面の右側に出るやつ。(このサイトは私の旧個人ブログ。テストで今のwordpressからアメブロに自動で飛ばし続けています)

例えば、会社のお昼休みに引っ越し検索して、ブログ見て・・・ってやってたら、出ちゃうわけです。

引っ越しを内緒にしていたくて人がいないときに検索してもですね、普通のブログ見てるつもりでも広告が出て「あ、引っ越しするんだな、彼氏と別れたのか?」とか思われちゃう仕組み笑

んー、どうでしょうか。

まぁ、好き好きなので、この5番目は補足事項ですね。

 

そんなわけで、

一度は使ってみようwordpress。

月々1500円のサーバ代金と1500円のドメイン料金で維持できるのなら、案外安いと思う。

 

インターネット集客のノウハウを無料配信中