web資産メディアっていったい何?

 

私は10年以上前からwordpressを使ったホームページやブログを作成していました。

でも、起業してよく聞く言葉の中に

「webメディアの資産化」「web資産メディアの構築」というものがあります。

10年前はそんな言葉、聞かなかったような気がするんですよね。

一体何を指すのだろう、資産っていったいなんだろう、と思っている人が、私のほかにもいるんじゃないかなと思いまして、この記事を書くことにしました。

 

web資産メディアってそもそも何?

色々な軸があるかもしれませんが、私は「web上に構築した資産メディア」のことを、指していきたいと思います。

では資産メディアとは何のことを指すのかということを、少し書いていきたいと思います。

 

資産その1.コンテンツ

web上に書いたブログやノウハウ、tipsなど、これらは資産になります。

一旦書き上げてインターネット上においておけば、悩みを調べる人がそこにたどり着いて、あなたのことを知ってくれることがあります。

また、逆に、あなたのことを知ろうとした人が、コンテンツを見て、あなたが提供可能な価値を認識してもらえることもあります。

書けば書くほど資産は増えていきます。

また、コンテンツが豊富にあればあるほど、さまざまなキーワードでサイトにたどり着いてもらえる可能性が高く、見込み顧客が増えていくことになります。

特にwordpressはホームページ+ブログを同じドメインに構築しますので、ブログを書けば書くほど、そのドメインは強くなり、ホームページが検索サイトで上位表示されやすくなっていきます。

 

資産その2.しくみ化

インターネットで解決した人が検索してホームページにたどり着き、そこからあなたのSNSに行ったり、

商品を知ったりしていきます。

ホームページだけではなく、ブログ、SNS、LINE@など、起業家さんのことを知っていく仕組みや、商品が買ってに売れていくしくみを作ることが出来ます。

通販サイトのみならず、セミナーの申し込みやコンサルの申し込みなどもしくみ化できますね。

知りたいことがあって検索したり、たまたまSNSで知ったことがきっかけで、webやSNSをぐるぐる見たり、何度も記事を読んだり、LINE@などのクローズドメディアで配信されてくる情報を見ているうちに、

最初はただのサイト訪問者だった人が、少しずつファンになってくる「しくみ」を作ることもできます。

 

資産その3.お客様のリピート

webサイトやクローズドメディアがあることにより、起業家に合わなくても、サイトの再訪やLINE@の配信により、何度もその起業家に接触していくことになります。

そうすると、一度購入してそれっきりになりにくく、再購入・リピーター化することが容易になっていきます。

家を出ることなく、また、移動時間のすきまに起業家の情報に接して、

また会いたいなと思ってくれたり、ファンになってくれたり、ますます親近感をもってくれたりします。

もう一度会いに来てくれたときにも「なんだか久しぶりに会った気がしないね」ってことになるのも、webのおかげです。

 

 

wordpressならかんたんにwebメディアを資産化を構築できる

私が初めてwordpressでブログを構築したとき、

何百ものファイルをweb上に転送して、すごくたくさん設定して、それでもキレイなサイトを作るのは大変で、カスタマイズといって、プログラムを直したりしました。

でも近頃は、ぴっと押すだけでインストールが完了するし、きれいなテーマもいっぱいできたから、カスタマイズなんてほとんどいらないし・・・。

これを使わない手は無いですよね。

コーヒー一杯飲んでる間に、インストールが完了して、

お気に入りのアルバム一枚流している間に、いろんな設定も終わっちゃいます。

でも、初めてブログを立ち上げようとしたら、結構大変だし、

wordpress分けわからない・・・そんな人も多いと聞いています。

また、wordpressでブログを立ち上げても、それだけじゃ資産にはなりません。

1年くらいかけてゆっくり確実に育てて、資産にしなければいけません。

webサイト、webメディアの資産化は、一夜にしてならず!なのですね。

 

インターネット集客のノウハウを無料配信中